FC2ブログ

Pen EE First Shot

img006.jpg

img007.jpg
Pen EEで初めて撮ったものができた。が、ほとんどがピンボケ。
固定焦点で4mでピンが合うことがまるで頭に入ってなかった。
でも、遠目のはいい感じ。なんだかとても古い写真になったかも。 Twitterでつぶやく
スポンサーサイト



公園にて

img015.jpg
ISO400で撮ってみた。明るいこのショットではわかりにくいけど暗めの画だとよくわかるかも。
img022.jpg
こっちが暗めの画。逆行で光が入ってますが粒子もあまり出ずいい感じ。
OLYMPUS PEN EE
も現像からあがってきましたが、今日はもう遅いのでこのくらいで。
Twitterでつぶやく

ローソンのDPEサービス

現像してもスキャナーがあればプリントはいらないのでしょうが、スキャナーで取り込んだときにプリントと同じ出来で色調整をしておきたかったのでプリント0円のところを探していた。トイカメラローソンのDPEサービススレッドで同時プリントで1本500円と話題になっていて地元も同じかぁ?とチェックしに出かけた。
店員に訊いたところ"はい500円です。"とアッサリ答えてくれた。しかも道路を挟んだ向かいの店が現像店だし。ハーフサイズは同じ値段ですか?と訊いたところ"だめなら電話します"との答え。だめなら他でいいやと判断し、ローソンのDPEサービスへ2本現像+同時プリントをお願いしてきた。
出来上がりは3日後、即日ならなおよかったが"500円"なら気にしないや、2本中1本はPEN EEなので待ち遠しい。
Twitterでつぶやく

EPSON GT-X700

地元の大手電器店からのDMで"現金で11%払い戻し+購入\10,000円ごとに\500円の商品券進呈"だ。ヤフオクで買ったフィルムスキャナーは思った以上にだめだったし、持ってるスキャナーはいつ壊れてもおかしくない音がするし、これ以上の割引で購入できる機会ないだろうと大手電器店へ出陣。
写真の先輩がEPSON GT-X700価格もバカみたいに高くないし、4×5も使えていいんじゃないの?とアドバイスをもらっていたのでEPSON GT-X700もしくはEPSON GT-X750、EPSON GT-X800狙いで物色。残り1台でEPSON GT-X700があるではないか!しかも\37,500円(価格.comの最安値が\43,218円)。EPSON GT-X700を迷わず購入。img002.jpg

むむむ、24枚一気にスキャンできるのは最高!!若干コントラスト強めなのが気になるが調節すれば何とかなるという感じ。
今日はとても久しぶりによい買い物をたなぁと、思う。

Twitterでつぶやく

PHaT PHOTO ピンホールカメラ・ティグレ

PP30.jpg
●創刊5周年記念の10月20日発売号は、新開発のピンホールカメラ・ティグレと若手写真家の綴じ込み写真集の2大付録つきです!





地元の本屋にゃきっと無かろうとオンラインで早速発注。
自分+友人+予備と3冊。まだ到着してないのですがすごく楽しみにしてます。

ティグレ改造委員会
なんてPHaT PHOTO編集部によるBlogが立ち上がってます。ぞくぞくとむばらしい改造案が出てきたら・・・カスタムしないわけには!!
カスタム用にもう一冊買わないといけない!? Twitterでつぶやく

買い物の途中

DSC00301.jpg
Sony Ericsson SO506iC

健康のためにはなるべく歩くようにしている。今の仕事場からサンクスへお昼ごはんを歩いて買いに行く途中の道端で咲いていた花。ひっそり咲いているのだけれど、なぜかその姿に惹かれて携帯のカメラで"パシャ"っと。道端でしゃがみこんでいる姿は"あやしい人"だったと思う。
携帯で撮った割にはいい感じだなと、自画自賛。 Twitterでつぶやく

リコー・ GR DIGITAL

This is Tanaka:10/14版+10/15版+10/17版10/14版+10/15版+10/17版のリコー GR DIGITAL の記事を読むと・・・ますます欲しくなります。
ここの表現

少し“予想”と違った仕上がりになっているところもありましたが、おおむね満足です。初めて手にして数カット撮影をしたときはやや戸惑いもありました。が、使い込んでいくうちに独特の味が伝わってきました。撮影をしていて不思議な愉しさ(うまく説明できないのだ)があるのですが、この愉しさが、いままでデジタルカメラを使っていて感じたことのないもので ―― そう、フィルムカメラを使っていたときのわくわくするようなアナログ的感触を思い出させてくれるのです。ひょっとすると、すばらしい写真が撮れそうな気分にさせてくれます。


デジタルでアナログ的感触・・・むむっ

デジカメで撮る写真はなにか物足りなくて、できた画ものっぺりでリアルすぎる、そんな理由もあって風景や散歩しながらのスナップにはデジカメは嫌い、そんな感じをいつも感じている私にはこの"GR DIGITAL"がもってこいかも、と思わせてくれるなぁ
お金がぁ・・・・・・・がんばろ!
Twitterでつぶやく

myturn::PHOTO

風邪をぶり返し更新できないでいました。

ほぼよくなりmyturn::PHOTOなどを作ってみました。myturn.jpg


これはID for WebLiFEというアプリケーションを使ってつくっています。もとの写真がそれほどでもなくても、程よくなってくれます。ありがたい。
Twitterでつぶやく

PHaT PHOTO ピンホールカメラ・ティグレ

PP30.jpg

●創刊5周年記念の10月20日発売号は、新開発のピンホールカメラ・ティグレと若手写真家の綴じ込み写真集の2大付録つきです!


だそうなのでちょいと買ってみようかと思うのですが、地元はどこの書店にあるのやら・・・

Twitterでつぶやく

+ Read More

ピンホールカメラ

camera1.jpg
スメ8(LOMO SMENA 8M)を触りだし少したった時期に釧路のイオンへ映画の帰りかなにかで寄って雑貨屋で見つけた"大人の科学マガジン03号 ピンホールカメラ現像セット"。
まだ組み立てもしていない。週末に天気がよければこれにトライしてみっかと思う次第。

LOMOでの24撮りが1本終わったからそれも現像しよう。スキャンはどうしよう。ヤフオクのスキャナが不発だったのがイタイ・・・ Twitterでつぶやく

白糠

shiranuka_2.jpg
かもめが佇んでいる。ほんとはもっとズームのはず・・・

shiranuka_1.jpg

北海道 白糠町の港 ISO100

LOMO SMENA 8Mはファインダーが等倍。のぞいた感じより広めに撮れてしまう。外部ファインダーを作ってみたくなる。 Twitterでつぶやく

FUJIFILM NATURA CLASSICA


"FUJIFILM NATURA CLASSICA"

・明るいレンズと独自の露光制御システムを搭載したカメラに、ISO1600の超高感度フィルムを組み合わせ、手軽にノンフラッシュで自然な描写を実現。
・ズーム機能(焦点距離28mm~56mmの2倍ズーム:F2.8~5.4)搭載。

f:1.9"の明るいレンズの"FUJIFILM NATURA"に2倍ズームの"FUJIFILM NATURA CLASSICA"が出るそうな。F2.8になってる、レンズが暗くなるのか。"NATURA BLACK F1.9"のほうがいいか。 Twitterでつぶやく

OLYMPUS PEN EE


"OLYMPUS PEN EE"

以前からお仕事でお付き合いさせて頂いている方から、"OLYMPUS PEN EE"をいただきました。あこがれていたカメラが目の前に、手元にある訳ですよ!状態ももの凄くよく、
早速フィルムを入れてバシバシ撮影。1961年に製造開始されたというカメラなのですが調子よく動いてくれます。また新しい楽しみが増えたなぁ。 Twitterでつぶやく

マニュアル撮影の練習





KONICA Revio KD-510Z

今日は朝から雨が降っていた。体をちょっと休めようと思っていたのでちょうどよいなぁと。でも午後から日差しがさしてきてよい天気になった。天気がよかったらデジカメでマニュアル撮影の練習をと思っていたので練習してみた。
それがこの写真。うまい具合に後ろがボケてくれて練習完了。
なんとなくコツがつかめたかなと。

そのマニュアル撮影の練習したデジカメのバッテリーの充電器がたいした使ってもいないのに壊れたようだ。電池が使えないタイプだからお別れするか充電器を購入せねば。
それか・・・これを買おうか。仕事にも必要になってきたしいい機会かも。 Twitterでつぶやく

気になっている"カメラ"::3::"OLYMPUS PEN EES2"

"OLYMPUS PEN EES2"
ハーフカメラで1968年生まれ。私よりも年上。単純にカッコイイという理由、憧れに近い。ハーフカメラは24枚撮りのフィルムを入れても48枚は撮れる。現像はフィルム1本で何円だからとっても経済的。一番惹かれてるのは"経済的"なところかも。 Twitterでつぶやく

日本ポラデジタル PrimeFilm 1800i

size.jpgフィルムスキャナをオークションで購入、今日手元に届いた。今日は16:00以降に打合せの約束があり、その相手様が準備完了で連絡をくれるという。ではそれまでに"動作チェック"してみた。
大きさ的には満足なのですがネガ取り込みの結果がどれもこれもカラーバランスがバラバラ。補正しようにも手間が非常にかかる。
今回は"安物買いのゼニ失い"、買って失敗だったかもしれない。

写真の先輩から教えてもらった型遅れだけど十分な性能の"EPSON GT-X700"を今度は物色してみようと思う。
Twitterでつぶやく

気になっている"カメラ"::2::"FUJIFILM NATURA"

"FUJIFILM NATURA"
"f:1.9"の明るいレンズ+"ISO1600"フィルムでで夜もきれいな写真が撮れ、薄暗くてもフラッシュ無しで自然な写真が撮れる。 Twitterでつぶやく

気になっている"カメラ"::1::"LOMO FROG EYE"

"LOMO FROG EYE"
水中トイカメラなのだが違う使い方"雨の日の写真"を写したい。
メインの"LOMO SMENA8M"だと濡れると壊れそうで怖い、のと、一番好きな天気が"雨"だから。 Twitterでつぶやく
プロフィール

yossy44

Author:yossy44


My status

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード