FC2ブログ

冬の動物園

canonet001.jpg

CANON CANONET G-III QL17で冬の動物園に行ってきました。

CANONETですが今回はマニュアルで撮影。
どうしてか・・・自動露出がオカシイ。
針が完全に振り切ってしまってシャッターが押せない状況に陥り、急遽マニュアル撮影。
24枚撮ったのですがいいのがあまりない。粒子が出てしまったのが多くてマニュアル撮影の難しさを痛感。
全然だめね、修行修行。 Twitterでつぶやく

+ Read More

スポンサーサイト



続・続・カメラが1台増えました。

叔母にカメラ治ったという連絡を入れた。「あんな古いカメラ治して使うなんてお前はアホだね。」と言われ逆にうれしく思った自分はほんとにアホだ。
叔母曰く、カメラ好きの大叔父(祖父の兄弟)に選んでもらって買ったそうだ。
その大叔父は昨年亡くなってしまい今は会えない。せっかくカメラが好きになったのにその話が出来ないのは寂しいことだ。

大叔父は親族の祝い事やらなにやらの行事には必ずカメラマンとして活躍し、今残っている親族関係の写真はほぼすべて彼が撮ったものらしい。

自分がカメラに本格的に興味を持ちだしたの昨年、大叔父が亡くなったのも昨年。あまりこんなことは普段思うことが無いのだが、何か関連性があるのかもなぁと思ってしまう。

「これからの親族の行事にはお前が撮れよ」と大叔父がこのカメラを通して言っているのかもしれないなぁ・・・ Twitterでつぶやく

続・カメラが1台増えました。

問題点は2点。
"自動露出を動かす機構の電池切れ""モルトが溶けている"

しばしネットを検索しいろいろな情報を探し当てたが"モルトが溶けている"のは自分ではどうしようもないということだけがはっきりした。
"電池切れ"は現在国内では販売終了していてこれもまた入手不可能。だた海外で生産している電池は何とかかんとか動作するらしいのは分かった。こんな田舎じゃ売ってないしネットで買うかと。
ここでだいぶ"モルトは解けててもとれるかぁ"という古いカメラだし完璧を求めるのはよそうかなぁと思った。

でも"神"は我を見捨てなかった(大げさだね)。
フィルムと現像料金が安いところを調査していたときに立ち寄った、近所に昨年移転してきた写真屋さんが在ったことを思い出した。そこには古そうなカメラがたくさん飾ってあった記憶があった。

もうそこに頼るしかないかなぁと、CANONETをもっていったところ。
アッサリと電池も在庫していて(海外で生産している電池)しかもモルト交換もOKだと!!
\5,000ですべて何とかなるって言うとってもハッピーな結末でした。

まだ、時間が無いのと冬はあまり撮る気がしないのでテストしてませんがそのうちココにもご紹介できると思います。
Twitterでつぶやく

ハーフサイズのネガを自動で取り込む

CANON CANONET G-III QL17の話は長いのでまた今度で。

違う話。


いつもハーフサイズのネガを取り込もうと思うとスキャナーが自動でスキャンしてくれないことを思い出します。
24枚撮りだと48枚、全部手作業で範囲指定をしてスキャンしないとならないのです。

思い切ってEPSONへ"ハーフサイズのネガを自動で取り込む"ようにドライバーをアップデートできないものかと無理を承知で聞いてみました。

「要望として上げておきます。」と返事が返ってきただけなのですが件数が多ければなんとかしてくれるかな~?
などと甘い期待を持っちゃたりして。

ハーフカメラファンの皆さんここへ電話して要望しましょう!
Twitterでつぶやく

カメラが1台増えました。

カメラが1台増えました。
CANON CANONET G-III QL17
叔母の家の大掃除に出てきたそうで捨てようかというところに偶然にもPCへカードリーダーを取り付ける作業に行った日だった。捨てるんならチョウダイということで私のところへやってきた。

ケースに入った状態で受け取って、正体はあけてからのお楽しみ。帰りの車の中でケースに入っている本体を取り出してみた。まぁ、薄暗くて正体は不明だったがなんとなく子供のころに見たことのあるような・・・
帰宅し明るいところで再度ケースを開けてみる。やっぱり! 祖母の家にあったカメラではないか。子供のころガチャガチャと使い方もわからずオモチャにしていたそれだった。いやいや、感動の再会ってもんです。

もらったは良いが"やっぱりゴミ"では意味が無い。
それからは"シャッターは切れるか""他のところは動くか""レンズの曇りは"などなど弄りたおし、問題点を探していく。
問題点は2点。
"自動露出を動かす機構の電池切れ""モルトが溶けている"

今日はココまで。さて、仕事仕事と。 Twitterでつぶやく

あけましておめでとうございます。



おそばせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年末ついにFUJIFILM NATURA Sを購入してしまいました。年越しで行った然別湖の写真を少しですがUPしました。 Twitterでつぶやく

+ Read More

プロフィール

yossy44

Author:yossy44


My status

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード