FC2ブログ

夢の色

色付きの夢を見る人は画家、デザイナー、舞台監督など、色彩に関係の深い職業についている人に多いようです。男女別では白黒の夢を見るのは男性に多く、色付きの夢を見るのは女性に多いということも興味深い話です。

あるデータでは、理科系の学生250人ほどを調べた所、色付きの夢を見る人と見ない人はほぼ半々なのに、それぞれの男女比を見ると、色付きの夢を見るのは 6割が女子で、逆に白黒の夢を見るのは6割が男子だという結果が出ています。また、色つきの夢を見る学生には絵画を趣味とする人が多かったそうです。


眠りを考えるより引用しました。

デザイナーだからでしょうか、それともちょっと女性的な性格を持っているからでしょうか、私は色付きの夢を観ます。ですがはっきりしたカラーではなくて古い映画のようなコントラストの低い色。
20060630.jpg
こんな感じ。 Twitterでつぶやく
スポンサーサイト



面白い。


天気がよかろうが悪かろうがモノクロは関係なく面白い画になる。嵌ってしまった。 Twitterでつぶやく

+ Read More

モノクロ散歩

PICT060628.jpg

北海道に“梅雨”がないなんてウソだと思う。ここのところ日照時間少なすぎで、雨の日ばかりではないか。
今日もおてんとさまは絶望的な朝だったが、昼ごろには晴れ間が見えてよいお天気に。20分ほど“散歩”の時間にしてみた。もちろん“カメラ”持参。今日のお供はKONICA Revio KD-510Z。
このカメラには“白黒”モードがある。最近私がもっとも興味のあるのは“モノクロ写真”。
知人には「モノクロなんてしばらく興味湧かないわぁ」などと言っていた自分がです。

“散歩”で撮った写真をPhotoshopで加工してます。
Twitterでつぶやく

久しぶりに日差しが

昨日の文章がおかしいので加筆。

先々週、雨の中“釧路”へ行って写真を撮ってきましたが、ハーフのPENで撮りまくったので、フィルム一本撮りきれず現像なんて出来ない状態。
今日は朝から日差しがでたので、嫁の用事にくっついてPENでスナップをバシバシ撮って、今までの曇天・雨天のうさを晴らしてました。ですが、夕方から大雨。雨でも雨の玄関先風景をムリクリPENに収め、もう何枚も残ってないはずまで撮りきった。もういい、残ってようがなんだろうが現像に出そうと思うのです。
ですが“釧路”にはNATURAも持っていき、そっちのほうも現像に出したいと思いつつフィルム残りが14枚。まだダメ。
明日は天気が良いはず?なので何か撮りに行ってこようかと。

nakajima_p.jpg
黄金週間の小旅行:中島公園 まだ眠い朝のわんこ Twitterでつぶやく

黄金週間の小旅行

初MINOLTA α5xi(一眼レフ)です。デジカメかと思うくらいシャープで奥行きのある写真が撮れる!
嫁が写っちゃって公開できないのが沢山あるんですが、これじゃへたなデジカメは敵わないです。



中島公園の周りをうろうろと、札幌もかなり高層ビルが立ち並んできているがこんな建物がある風景もひっそりと残っている。
先日、地元の東方面を散歩してきたが、地元にも同じような建物がまだまだあってぜひ今年は天気の良い日を見つけて撮ってみたい。

被写体が古いのでCANON CANONET G-III QL17で撮ったほうがよい味が出そう。いつものように何台もカメラを持っていこう。 Twitterでつぶやく

20020612の写真



80万画素の古いデジカメで撮ったものを加工してみました。
ガススタンドが古めかしかったので古い写真っぽくしたらと思って。

仕事が一段落、後は連絡を待つのみ。小一時間OFFで写真いじりでした。
写真の加工が面白いわぁ Twitterでつぶやく

苫小牧の消火栓


苫小牧の消火栓はカワイイ。

周辺光落ち効果
[ ToyCameraフィルタ ]
Twitterでつぶやく
プロフィール

yossy44

Author:yossy44


My status

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード